科目番号 科目名 実務経験者
による授業
履修
年次
時間数
(90分)
科目概要
C-112 IT戦略とマネジメント - 1年 30 企業におけるIT戦略で重要となる「システム戦略」「経営戦略」「企業と法務」「プロジェクトマネジマント」「サービスマネジメント」について、講義を通して用語知識を習得する。
C-101 ITの職業と情報倫理 - 1年 15 これからITを学習するにあたって必要となる基礎知識とリテラシーについて、様々な具体例を通して学習する。
G-108 J検対策 - 1年 15 情報活用検定3級で出題されるレベルの学習を理解する。
S-102 アルゴリズム - 1年 45 フローチャート及び疑似言語を用いて代表的なアルゴリズムについて、講義と演習問題を通して表現できる知識を習得する。
C-103 ハードウェア - 1年 15 コンピュータのハードウェアとしての構成要素や動作原理について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。
C-104 システムとソフトウェア - 1年 15 コンピュータのソフトウェアとしての構成要素やインタフェース設計について、講義と豊富な練習問題を通して習得する。
C-106 ネットワークとセキュリティ - 1年 15 ネットワーク及び情報セキュリティの概念と技術に関する知識を、講義を通して習得する。
S-101 表計算 - 1年 15 情報処理技術者、特に特に基本情報技術者試験の午後の問題で出題される『表計算』分野にて対応できるよう講義と豊富な練習問題を通して習得する。
C-111 情報システム戦略と開発技術 - 1年 15 開発工程毎の作業目的、作業内容を踏まえ、システム開発の手順について、システム要件定義からソフトウェア詳細設計工程における作業目的、作業内容を講義と豊富な練習問題を通して習得する。
C-510 ゼミ - 1年 30 設定した特定のテーマについて、グループで役割分担しながら、調査研究、設計・開発・テスト、研究成果発表を行い、卒業年度ゼミ・卒業研究へとつなげていく。
C-107 データとアルゴリズム - 1年 15 プログラミングで必要となる「データ構造」「アルゴリズムの表現法」「代表的なプログラミング言語とその特徴」について、講義と練習問題を通して基礎的な知識を身に付ける。
C-503 ヒューマンスキル - 1年 15 社会人基礎力の3つの力、12の能力要素について、グループ討議を中心とした演習を通して社会人としての素養を習得する。
C-504 ホームルーム - 1年 15 学園祭のクラス企画の準備等をはじめ、クラス内で必要な議論・活動を行う。
S-108 各種検定試験対策 - 1年 15 各クラスで設定する検定試験に合格するために必要な知識を、過去に出題された問題を演習し習得する。
C-506 国試対策(秋期) - 1年 90 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。
C-505 国試対策(春期) - 1年 90 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。
C-514 IoTとビッグデータ - 1年 2 IoTとビッグデータの「意味」「基本要素」「利活用」と、AI(人工知能)との関連について講義と事例を通して習得する。
S-105 アルゴリズム応用 - 1年 15 「アルゴリズムの基礎」にて習得した学習内容を踏まえて,応用情報で出題されるレベルの学習をする。
G-107 後期CGクリエイター検定ベーシック対策 - 1年 30 コンピュータグラフィックスに関する専門用語や技法の特徴などを学習することによって、グラフィックソフトのマニュアルやCG関連書籍を理解するための基礎的な知識を身につける。CGクリエイター検定に対応した過去問題等を行い、講義内容の確認と検定試験対策とする。
G-105 キャラクター描画 - 1年 15 キャラクターをリアルに描写するために人体構造の知識や描画技法について、講義と演習を通して習得する。
G-103 ゲームプランニング 1年 15 ゲーム開発の第一歩である企画書の作成について、講義と演習を通して発想から企画書の作成までを習得する。
G-104 ゲームプログラミング1 - 1年 60 言語C#の基礎を学習し、言語の基礎(文法、制御構造)を理解し習得する。後半でUnityを学び、簡単なゲームプログラミングが出来るようになる。
G-102 デザイン実践 1年 30 CGアプリケーション(「Photoshop」「Illustrator」「Maya」)を使ったデジタルコンテンツの制作について、講義と実習課題を通して基礎知識と基本操作を習得し、各アプリケーション間の連携作業を身に付ける。
G-101 デザイン理論 - 1年 15 色彩や物体の配置などデザイン的な要素が引き起こす様々な効果について、講義と実例を通して「分析」「評価」「コントロール」する基礎的な知識と技法を学習する。
C-511 インターンシップ - 1年 15 学校で学んだ専門知識・技能などを基礎として、企業などで就業体験し、業種や職種による仕事の内容の違いなどを理解する。
G-501 作品制作 - 1年 90 ゲーム企業やクリエイティブ関連企業への提出を目的にした、提出用作品を作成する。