Career

ITと暮らしの関係

10年前には想像もしなかった「便利」「快適」が、今は「当たり前」に。「あったらいいな」「こんなの待ってた!」そんな未来を創るのがITエンジニアです。
より良い暮らしの裏側で、ITはとってもイイ仕事をしているのです。

平均年収、休日総数 平均年収、休日総数

なりたい自分を見つけ、輝く未来を実現させよう!

JOHOでの学びの先には、様々な仕事の選択肢が広がっています。どんな自分になりたいかを思い描き、夢に向かって前進しよう!

Career

プロジェクトマネージャ

プロジェクトチームを作り、それぞれの専門分野へ仕事を割り振りします。お金や時間、品質のバランスを取りながら、お客さまの橋渡し役となるのがプロマネです。

システムエンジニア
(SE)

システム開発技術に加え提案力も兼ね備え、お客さまの要望を聞き希望の機能を実現させるために、コンピュータシステムを設計します。

Career

システム運用エンジニア

当然ですが、システムは完成して終わりではありません。24時間稼働し続けるよう監視し、トラブルがあれば速攻解決。当たり前の世界を支える縁の下プレイヤーがいてこそ、信頼が得られています。

Career

カスタマエンジニア

機械のトラブル解決の請負人。システムが稼働するためには、それを動かす機会が必要です。設定したり、カスタマイズしたり。そしてトラブルがあれば、いつでも解決します。

Career

プログラマ
(PG)

プログラミング言語を自在に操り、システムエンジニアが設計した設計書に基づいて、正確にソフトウェアを製作します。

ネットワークエンジニア

会社、学校、家…。そしてクルマや家電もあらゆるものがネットに繋がる時代です。システムはネットに繋がってこそ、便利さが伝わります。ネットの技術者は、まさに花形エンジニアです。

Career

情報処理安全確保支援士
(登録情報セキュリティスペシャリスト)

サイバーセキュリティに関する専門知識・技術を駆使し、ハッカーやコンピュータウイルスなどの脅威からネットワークを守ります。

Career

データベースエンジニア

システムはデータがすべて上手く活用できてこそ、良いシステムといえます。データベースエンジニアは、データから最適解を導く、ビッグデータに不可欠なエンジニアです。

Career

AIエンジニア

AⅠ(Artificial Ⅰntelligence)の訳は人工知能。人間と同様の知能をコンピュータ上で実現させるよう試みたり一連の技術を用いたりしてシステムを開発します。

ゲームプランナー

コンセプトやテーマを決めて企画書を作成するゲームの企画者です。プロジェクトの進行役を任されることもあり、コミュニケーション力も求められます。

Career

ゲームデザイナー

アニメやゲームなどの登場人物の外見などをデザインします。キャラクタのほかに背景などもデザインし、ゲームのイメージづくりを担当します。

Career

ゲームプログラマ

C♯などのプログラミング言語を駆使し、ゲームデザイナーが描いたキャラクタなどを動かします。ビジュアル以外のシステム化された部分も担当します。

ITスタッフ

システムを運用、管理、サポートします。パソコンやサーバなどのIT機器に熟知しているので、自ら操作することはもちろん問い合わせにも迅速に対応します。

Career

営業・販売・
経理・事務スタッフ

商品やサービスを売る「営業・販売職」、書類や伝票の作成・処理等の対応を担う「経理・事務職」。いずれもコンピュータを使いこなすプロです。

医療情報技師

電子カルテや患者情報の管理、薬剤情報の管理、レセプト請求など、医療機関で利用される情報システムの構築と運用を担当します。

Career

学校教員・講師

大学併修科では、高等学校の「情報・商業・数学」、中学校の「数学」の教員免許が取得可能。進化する情報社会に対応できる教育者として、教育の場で活躍できます。

システムができるまでシステムができるまで

IT適職診断