科目番号 科目名 実務経験者
による授業
履修
年次
時間数
(90分)
科目概要
C-502 ビジネスマナーと文書技法 - 2年 15 ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例や確認問題を通して習得する。
C-504 ホームルーム - 2年 15 学園祭のクラス企画の準備等をはじめ、クラス内で必要な議論・活動を行う。
C-506 国試対策(秋期) - 2年 90 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。
C-505 国試対策(春期) - 2年 90 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。
C-513 就職対策 - 2年 30 就職活動の場で活かすことができる知識やマナーを身に付ける。
S-209 AIの活用と開発手法 - 2年 15 AI(人工知能)の「しくみ」「活用法」「利点・欠点」について、事例や演習・実習を通してAI関連システムの開発に必要な知識を学習する。
S-201 アプリケーション開発技術 - 2年 15 システム開発の手順、各種の設計手法について講義または演習を通して理解をする。
C-201 セキュリティ応用 2年 15 情報セキュリティ管理や情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)など情報セキュリティの実践的な知識や技術について、講義と過去問題を通して身に付ける。
S-205 データベース応用 - 2年 30 「データベースの基礎」にて習得した学習内容を踏まえて,応用情報技術者試験で出題されるレベルのデータ操作言語(SQL)およびデータの正規化について演習を通して実践的に学習する。また、ORACLE MASTER取得のためのSQL文の基礎を学習する。
応用情報レベルのSQL文および正規化を実践的に学習することにより,IPA応用情報技術者(レベル3)シラバス「3-9.データベース」の内容を包括する。
S-106 ネットワーク応用1 - 2年 15 ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して必要な知識と具体的手法を習得する。
S-213 実践システム開発演習 2年 16 システム開発の上流工程(要件定義、基本設計)について、5~6名のプロジェクトチームによるグループワーク形式での演習を通して、上流工程の一連の流れについて習得する。
G-205 Androidゲーム開発 2年 30 Androidのゲーム開発について、Androidとそのサービスについて学習し、その特徴を生かしたゲーム開発を行う。
G-210 前期CGクリエイター検定エキスパート対策 - 2年 15 問題演習および復習を通してCGクリエイター検定エキスパート合格を目指す。
G-209 後期CGエンジニア検定ベーシック対策 - 2年 15 問題演習および復習を通してCGエンジニア検定ベーシック合格を目指す。
G-206 アニメーション技法 - 2年 30 人体を用いたCGアニメーションに必要な技法や動きの表現について、講義と実習を通して基本原理から知識技術まで習得する。
G-211 キャラクターデザイン - 2年 15 人物から動物、モンスター、メカなどに関するキャラクターデザインの基礎的な知識や技術について講義を通して習得する。
G-201 ゲームアルゴリズム - 2年 15 ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して必要となる知識や技法を習得する。
G-202 ゲームプログラミング2 - 2年 30 講義と実習を通してC++基礎(クラス、オブジェクト指向)を習得し、C++でのゲーム作成方法を学ぶ。
G-208 ゲーム制作 - 2年 45 Unity,C#を使用し,ゲーム作品を制作する。企画~設計~制作~プレゼンの流れで作業を進める。
G-203 デジタルサウンド - 2年 15 ゲーム等で使用されるデジタルサウンドについて、講義と実習を通して音の基礎知識からMIDIシーケンンスソフトの操作方法まで習得する。
G-204 ヒューマンインタフェース論 - 2年 15 より良いヒューマンインタフェースを設計するために人間の行動心理学や五感の特性とIT機器のヒューマンインタフェースについて、講義と演習問題を通して習得する。
G-207 モバイルゲーム制作基礎 - 2年 45 次年度の制作に向けてモバイル機器上でのゲームを企画する。現在流通しているモバイル機器について調査し,どのようなゲームができるかを考える。
C-511 インターンシップ - 2年 15 学校で学んだ専門知識・技能などを基礎として、企業などで就業体験し、業種や職種による仕事の内容の違いなどを理解する。
G-501 作品制作 - 2年 90 ゲーム企業やクリエイティブ関連企業への提出を目的にした、提出用作品を作成する。