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分野・専攻紹介

GAME/UNIVERSITYGAME/UNIVERSITY
大学併修科[4年課程]

大学・ゲーム専攻

ゲームを学び大卒者として活躍。
ゲーム開発を総括するリーダーに

ヒット作一つで市場シェアを左右するゲーム業界で、経営的視点からゲーム開発をトータルマネジメントできる力を身につけます。
基礎知識はもちろん、総合的なビジネススキルも習得します。

Aiming Future めざす未来

職業

[ ゲームディレクター ]

面白いゲームはもちろん、どのようなゲームが売れるのか、コストや時間、品質、メンバー等のバランスを考え、経営的な視点に立ち、ゲーム開発を進めていきます。

めざす資格

[ 国家資格 ]
  • 情報処理安全確保支援士
  • ネットワークスペシャリスト
  • データベーススペシャリスト
  • 応用情報技術者
  • 基本情報技術者
  • 情報セキュリティマネジメント
  • ⅠTパスポート など
[ ベンダー資格 ・ 検定試験 ]
  • CGクリエイター検定
  • CG工ンジニア検定 など
[ 教員免許 ]
  • 高等学校教諭一種免許(情報・商業・数学)
  • 中学校教諭一種免許 (数学)

Curriculum 4年間の学び & 主な学習内容

1年次 基礎

コンピュータの基礎知識やビジネスソフトの利用技術などを初歩から学びます。

  • ハードウェア、ソフトウェア等のITの基礎
  • ビジネスソフト(Excel等)
  • 国家試験対策 等
  • コンピュータの基礎知識と基礎理論
  • 歴史、哲学、法学など一般教養教育
  • レポート等の文章作成技法 等

2年次 応用

大学では経営系科目、専門学校ではゲーム開発に必要となる実習科目が増えてきます。

  • ゲームプログラミング演習
  • ゲーム制作(Unity)、アニメーション技法
  • 情報セキュリティ、ネットワーク
  • 国家試験対策 等
  • マーケティングなど経営に関する知識
  • 英語、中国語などの外国語科目
  • 教職課程基礎科目(履修希望者のみ)等

3年次 発展

ゲーム企画を始め、CG・サウンド・プログラミングを学び、ゲーム制作に挑戦していきます。

  • ゲームプログラミング(3Dゲーム制作)
  • キャラクターデザイン
  • プレゼン技法
  • 国家試験対策 等
  • プロジェクトマネジメント
  • マネジメントや組織など経営戦略に関する知識
  • ビジネスコミュニケーション技法
  • 教職課程科目(履修希望者のみ)等

4年次 総合

実践的な実習の中から、管理技術の習得やプロデュースを行うトータルな技能を学びます。

  • 卒業研究(ゲームプロデュース)
  • 国家試験対策 等
  • 卒業論文
  • 教育実習(履修希望者のみ)等

※カリキュラムは一部抜粋したものです。カリキュラム変更により、科目及び使用ソフトが変わる場合があります。

Time table(例)

MON TUE WED THU FRI
《午前》
専門学校
授業
1時限 デザイン実践 ネットワーク ゲームプログラミング ゲームプログラミング ゲーム作品制作(Unity)
2時限 デザイン実践 プレゼン技法 企画と提案 アニメーション技法 ゲーム作品制作(Unity)
《午後》
大学授業
3時限 経営学への招待 プログラミング基礎 英語Ⅱ デジタル画像概論 マーケティング論
4時限 ディジタル画像概論 プログラミング基礎 ホームルーム 初級中国語

※1時限90分授業(土・日休み)はメディア授業

PICK UP!

IT総合展出展

東京ゲームショウ見学

ゲームをはじめとする日本最大規模、コンピュータエンターテインメントの総合展示会である東京ゲームショウを見学しています。最新のゲームを全身で体感できます。

経営戦略と組織

マーケティング論[大学科目]

消費者の購買行動や顧客満足度について、さらに自社の顧客であり続けてもらうための理論を学びます。マーケットのニーズに応えるための知識ならびにスキルやノウハウを習得します。

AIの活用と開発手法

ゲームプランニング

ゲームの企画書作成に必要な知識や作成方法などを学習し、企画書を作成できるようになることが目標です。さらに、プレゼンテーションの要点についても学びます。