科目番号 | 科目名 | 実務経験者 による授業 |
履修 年次 |
時間数 (90分) |
科目概要 |
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C-502 | ビジネスマナーと文書技法 | - | 2年 | 15 | ビジネスマナーとeメールを含むビジネス文書について、講義とさまざまなケーススタディにおける接客対応の実例や確認問題を通して習得する。 |
C-504 | ホームルーム | - | 2年 | 15 | 学園祭のクラス企画の準備等をはじめ、クラス内で必要な議論・活動を行う。 |
C-506 | 国試対策(秋期) | - | 2年 | 90 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-505 | 国試対策(春期) | - | 2年 | 90 | 国家試験である情報処理技術者試験を受験するにあたって、受験する種別ごとにクラスを分けて対策授業を実施する。 |
C-513 | 就職対策 | - | 2年 | 30 | 就職活動の場で活かすことができる知識やマナーを身に付ける。 |
S-209 | AIの活用と開発手法 | - | 2年 | 15 | AI(人工知能)の「しくみ」「活用法」「利点・欠点」について、事例や演習・実習を通してAI関連システムの開発に必要な知識を学習する。 |
S-201 | アプリケーション開発技術 | - | 2年 | 15 | システム開発の手順、各種の設計手法について講義または演習を通して理解をする。 |
C-201 | セキュリティ応用 | ○ | 2年 | 15 | 情報セキュリティ管理や情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)など情報セキュリティの実践的な知識や技術について、講義と過去問題を通して身に付ける。 |
S-205 | データベース応用 | - | 2年 | 30 | 「データベースの基礎」にて習得した学習内容を踏まえて,応用情報技術者試験で出題されるレベルのデータ操作言語(SQL)およびデータの正規化について演習を通して実践的に学習する。また、ORACLE MASTER取得のためのSQL文の基礎を学習する。 応用情報レベルのSQL文および正規化を実践的に学習することにより,IPA応用情報技術者(レベル3)シラバス「3-9.データベース」の内容を包括する。 |
S-106 | ネットワーク応用1 | - | 2年 | 15 | ネットワーク構成の理論や設計方法について、講義を通して必要な知識と具体的手法を習得する。 |
S-213 | 実践システム開発演習 | ○ | 2年 | 16 | システム開発の上流工程(要件定義、基本設計)について、5~6名のプロジェクトチームによるグループワーク形式での演習を通して、上流工程の一連の流れについて習得する。 |
G-205 | Androidゲーム開発 | ○ | 2年 | 30 | Androidのゲーム開発について、Androidとそのサービスについて学習し、その特徴を生かしたゲーム開発を行う。 |
G-210 | 前期CGクリエイター検定エキスパート対策 | - | 2年 | 15 | 問題演習および復習を通してCGクリエイター検定エキスパート合格を目指す。 |
G-209 | 後期CGエンジニア検定ベーシック対策 | - | 2年 | 15 | 問題演習および復習を通してCGエンジニア検定ベーシック合格を目指す。 |
G-206 | アニメーション技法 | - | 2年 | 30 | 人体を用いたCGアニメーションに必要な技法や動きの表現について、講義と実習を通して基本原理から知識技術まで習得する。 |
G-211 | キャラクターデザイン | - | 2年 | 15 | 人物から動物、モンスター、メカなどに関するキャラクターデザインの基礎的な知識や技術について講義を通して習得する。 |
G-201 | ゲームアルゴリズム | - | 2年 | 15 | ゲームの設計や制作で最も必要な思考ルーチン(プレイヤーと対戦する側の行動を決定するプログラム)について、講義と実例紹介を通して必要となる知識や技法を習得する。 |
G-202 | ゲームプログラミング2 | - | 2年 | 30 | 講義と実習を通してC++基礎(クラス、オブジェクト指向)を習得し、C++でのゲーム作成方法を学ぶ。 |
G-208 | ゲーム制作 | - | 2年 | 45 | Unity,C#を使用し,ゲーム作品を制作する。企画~設計~制作~プレゼンの流れで作業を進める。 |
G-203 | デジタルサウンド | - | 2年 | 15 | ゲーム等で使用されるデジタルサウンドについて、講義と実習を通して音の基礎知識からMIDIシーケンンスソフトの操作方法まで習得する。 |
G-204 | ヒューマンインタフェース論 | - | 2年 | 15 | より良いヒューマンインタフェースを設計するために人間の行動心理学や五感の特性とIT機器のヒューマンインタフェースについて、講義と演習問題を通して習得する。 |
G-207 | モバイルゲーム制作基礎 | - | 2年 | 45 | 次年度の制作に向けてモバイル機器上でのゲームを企画する。現在流通しているモバイル機器について調査し,どのようなゲームができるかを考える。 |
C-511 | インターンシップ | - | 2年 | 15 | 学校で学んだ専門知識・技能などを基礎として、企業などで就業体験し、業種や職種による仕事の内容の違いなどを理解する。 |
G-501 | 作品制作 | - | 2年 | 90 | ゲーム企業やクリエイティブ関連企業への提出を目的にした、提出用作品を作成する。 |