情報ビジネス科 [2年課程]医療事務専攻

IT化を通じて安心・便利な医療に貢献する医療情報技師に!

電子カルテの普及が急速に進み、IT知識のある事務スタッフの需要が高まっています。医療事務に関わる知識はもちろん、情報系科目も学び、医療業務を多方面からサポートする力を身につけます。

めざす資格は

[ 国家資格 ]
情報処理安全確保支援士
応用情報技術者
基本情報技術者
情報セキュリティマネジメント など
[ ベンダー資格 ・ 検定資格 ]
SEA/J (情報セキュリティ認定資格)
情報検定 (J検) など
[ 医療系資格 ]
医療情報技師能力検定
医療情報基礎知識検定
医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)

めざす未来の姿は

医療事務

受付業務、診療費の計算、診療報酬の請求、カルテ管理など、医療現場を円滑に機能させるためのさまざまな業務に携わります。

ドクターズクラーク

ドクターの指示の下、診断書や処方箋の作成、検査の予約などの事務作業を代行します。

医療秘書

医師や看護師の下で秘書業務に従事します。「医師事務作業補助者」としての役割も期待されています。

一般事務

職場に欠かせない事務に携わります。電話や来客応対も兼務することが多く、敬語やビジネスマナー、Word、ExcelなどのOAスキルも求められる場合があります。

curriculum 〈 2年間の学び 〉

学ぶこと

※カリキュラムは一部抜粋したものです。カリキュラム変更により、科目及び使用ソフトが変わる場合があります。

pick up 〈 ピックアップ 〉

  • 医療事務演習

    医療事務演習

    初めて医療事務を学習する学生を対象として、医療事務の基礎知識とレセプトの作成手順、各種保険制度の概要を学習します。

    ※レセプト…患者が受けた診療について、医療機関が保険者に請求する医療報酬の明細書のこと。

  • 病院実習

    病院実習

    実務や現場の雰囲気など、学校だけでは学ぶことのできない多くのことを実際の医療現場で体験できる貴重な機会です。医療事務スタッフの仕事内容などについて見学・実習を通して学びます。

  • エクセルVBA

    エクセルVBA

    表計算ソフト(Excel)の機能はもちろん、VBAを習得することで面倒な操作や作業を自動化できる技術を身につけます。

    ※VBA…Microsoft社の製品に独自の機能拡張を施すためのマク口言語として開発されたプログラミング言語。