情報システム専門科/3年課程
ゲームクリエイト専攻

開発技術はもちろん、多彩なアイデアを備えたクリエイターに

ゲームクリエイト専攻

学びの特色

ゲーム開発には、企画を担当するゲームプランナー、ストーリーを考えるシナリオライター、キャラクターや背景を作成するグラフィックデザイナー、ゲームプログラマ、サウンドクリエイターなど多くのスペシャリストが関わっています。
ゲームクリエイターとは、その総称。プロに欠かせないマルチメディア技術を学び、新しいゲームの世界を創造できる発想力や感性を磨きます。

将来の職業・めざす資格

ゲームクリエイター

ゲームクリエイター

ゲーム開発プロジェクトをまとめるリーダー的存在。
自分のアイデアやメンバーの技術を統合しながら、一つのカタチあるゲームを完成させます。
マルチメディアクリエイター

マルチメディアクリエイター

画像、映像、音楽など、幅広いマルチメディア技術を駆使して、ゲーム、映像、CGなどデジタルコンテンツの企画・ディレクション・制作をします。様々なコンテンツが生まれる近年、マルチメディアクリエイターの活躍の場はますます多くなっていくでしょう。
ゲームプログラマ

ゲームプログラマ

ゲームの場面展開、BGMなど演出管理のプログラミングをします。
実力があればどんな仕事もできるといわれています。

めざす資格

  • 国家試験(情報処理技術者試験)
    • ●応用情報技術者
    • ●基本情報技術者
    • ●情報セキュリティマネジメント など
  • ベンダー資格・検定資格
    • ●CGクリエイター検定
    • ●画像処理エンジニア検定
    • ●情報検定(J検) など

入学から3年間の主なカリキュラム

1年生

ゲームやシステムの基礎を勉強し、ゲーム制作の基礎固めをしていきます。

主な科目

  • ■ハードウェア
    ■ソフトウェア
    ■ データベースの基礎
    ■ビジネスソフト
     (Excel)
  • ■CG概論
    ■ネットワークと
     セキュリティ
    ■アルゴリズム
    ■デザイン理論
  • ■デザイン実践
    ■ゲームプランニング
    ■ゲームプログラミング
     (C#)
    ■キャラクターデッサン
     入門
  • ■ゲーム系資格対策
    ■国家試験対策
    ■ホームルーム
2年生

いろいろなゲームプログラムを自分で実際に組んでいくことで新たな発想が生まれてきます。

主な科目

  • ■ゲーム制作(C#/Unity)
    ■アニメーション技法
    ■ゲームアルゴリズム
    ■ゲームプログラミング
     (C++)
  • ■アプリケーション
     開発技術
    ■Androidゲーム開発
    ■3Dメイキング
    ■モバイルゲーム制作基礎
  • ■実践システム開発演習
    ■ヒューマンスキル
    ■就職対策
    ■ゲーム系資格対策
  • ■国家試験対策
    ■ホームルーム
3年生

プロジェクトの管理から企画・制作・CG・サウンド・プログラム制作まで、実践的に行います。

主な科目

  • ■ゲームサーバ構築
    ■モバイルゲーム制作
    ■ゲームプログラミング
     (3Dゲーム)
  • ■XML
    ■プロジェクト管理
    ■企業連携講義科目
  • ■就職指導
    ■ゼミ
    ■卒業研究
  • ■国家試験対策
    ■ホームルーム

ピックアップ カリキュラム

ピックアップ カリキュラム

卒業研究(オレの飼育小屋)

数名のプロジェクトチームを立ち上げ、企画からデザイン、プログラミングまで各チームで行い一つのゲーム作品を作ります。
例)格闘ゲーム。パンダやタコ、ダチョウのキャラクターが選べ戦闘します。単純なだけに簡単な操作ですぐにハマるゲームです。

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